宅配クリーニングへのクレーム

宅配クリーニングへのクレームについて

宅配クリーニングと一口に言っても様々な業者がサービスを提供しており、ユーザーはその中から一つを選んで利用する形となります。

 

地域限定の直接型の宅配クリーニングではなく、代行型の宅配クリーニングであれば基本的にどこに住んでいても利用できるのですが、利用者からクレームが寄せられる場合もあるようです。

 

寄せられるクレームには様々な種類があるでの一概には説明できないものの、「衣服のビニールをあけたら汚れが全く落ちていなかった」「淡い色のジャケットがくすんでいた」というケースが考えられます。

 

もちろん、宅配クリーニングを利用している方にとって、自分の衣服が傷付くのを黙って見過ごすわけにはいかないので、クレームを付けるというわけです。

 

しかし、質の悪い宅配クリーニング業者の場合、ユーザーから寄せられたクレームに耳を傾けず、結果的に訴訟まで発展する大きなトラブルになったということも決して少なくありません。

 

実際のところ、宅配クリーニングに限った話ではなく実店舗にも言えることですが、消費者センターに寄せられるクレームの中で、クリーニングに関する件数はかなり多いようです。

 

このようなトラブルに見舞われないためにも、たくさんの業者から選ぶ権利のある私たちの判断も重要な要素の一つだと言えます。

 

中には、「宅配クリーニングはどのサービスでも仕上がりは変わらないはず」と考えている方がいらっしゃいますが、決してそんなことはないのです。

 

料金の安さだけ一人前で、トラブルに関する処置が具体的に記載されていなかったり、どのような手法で洗っているのか分からない業者は、自ずと利用者から寄せられるクレームは多くなります。

 

そのような宅配クリーニングに依頼しないように、あらかじめ自分が利用する業者をしっかりと吟味し、信頼できるサービスを選ばなければならないのです。

 

実際に利用してみなければ確かなことは把握できないものの、質の高い宅配クリーニングであれば、自然と評判の良い口コミが書かれたり、ツイッターで呟かれたりします。

 

また、宅配クリーニングにおいて、「衣服のボタンが外れていた」というクレームが多く、持ち主は大きなショックを受けるはずです。

 

ほとんどの宅配クリーニングでは、個別で衣服を洗うことはなく、他のお客さんの衣服と混ざるため、このような事態が引き起こされる可能性があります。

 

そのため、大事な衣服を宅配クリーニングに依頼するのであれば、あらかじめボタンを自分で外しておいたり、糸が緩んでいないかどうかチェックしておいた方が良いでしょう。


「宅配クリーニングのデメリット」についてのページ
宅配クリーニングによるトラブル
宅配クリーニングへのクレーム