宅配クリーニングのデメリットについて
料金が安く、自宅にいながらクリーニングが利用できるというのが宅配クリーニングのメリットですが、一方でデメリットも存在します。
そこで、このページでは宅配クリーニングのデメリットについて詳しく記載しているので、利用する前に良くチェックしてみてください。
店員さんとコミュニケーションが取れない
店員さんとコミュニケーションが取れないというのが、宅配クリーニングの大きなデメリットの一つです。
電話やメールを使用し、衣服に付いたシミをどの程度まで落とせるのかある程度伺うことはできるものの、実際に現物を見なければ確かなことを把握することができません。
通常の店舗であれば、実際に衣服を持っていきシミの状態を見せることで、意思の疎通を図れるものの、宅配クリーニングでは非常に難しいのです。
とは言え、だんだんと宅配クリーニングを利用するお客さんが増えてきたこともあり、マイページで衣類の様子をチェックできるなど、きめ細かなサービスを提供している業者は存在します。
それでも、仕上がりを実際に見て物を言うことは困難なので、宅配クリーニングを利用するという場合は、信頼性が高いところや質の高い業者をきちんと選ぶべきです。
保管期間や衣料の点数に限界がある
上手に宅配クリーニングを利用すれば特に問題はないかもしれませんが、保管期間や衣料の点数に限界があるところがデメリットの一つだと説明できます。
冬物の衣服を着終わり、クリーニングに出した後、そのまま適切な場所で保管してくれるサービスはありがたいものの、収納スペースが増えたことで別の洋服や雑貨を購入してしまい、引き取らなければならない時に邪魔になってしまうのです。
衣服の保管期間に関しては、宅配クリーニングによって差が生じているものの、大よそ8ヶ月〜10ヶ月程度となっており、何年にも渡って保管してくれるサービスはありません。
また、詰め放題のプランを利用する場合、「5点までで○○○○円」「10点までで○○○○円」というように制限されております。
パッケージ化された宅配クリーニングサービスが増えているため、その都度対応してもらうというのも難しいのです。
想像と違う仕上がりになる可能性がある
これは宅配クリーニングに限った話ではないものの、自分が思い描いていた想像と異なる仕上がりになる可能性があります。
「思っていたほど汚れが落ちていなかった」「クリーニングに出したダウンジャケットがもっとフワフワになると思っていた」という不具合が発生することがあるのです。
全ての業者に該当するというわけではないものの、格安で提供されているサービスが多いため、価格相応の仕上がりになってしまうのかもしれません。
ご近所の店舗であれば直ぐにクレームを出すことができるのですが、宅配クリーニングの場合は面倒だということで、泣き寝入りしてしまう方が多いようです。
このような事態を防ぐためにも、できる限り品質の高い宅配クリーニングを選ばなければならないので、このサイトでご紹介している「リネット」を利用してみてください。